第九話 くだらない話

ここ数ヶ月なんだかんだ忙しかったので更新サボってました!はゆです。

すっかり秋ですね、みなさん以下がお過ごしでしょうか。

私は寒暖差で蕁麻疹が毎朝出てしまって苦労してます…><

 

まずは最近撮ったカナダの秋の写真でも見てってください〜

f:id:sumi_no_iro:20201020043929j:plain
f:id:sumi_no_iro:20201020043930j:plain
これら
f:id:sumi_no_iro:20201020043907j:plain
f:id:sumi_no_iro:20201020043935j:plain
ぜ〜んぶ
f:id:sumi_no_iro:20201020043925j:plain
f:id:sumi_no_iro:20201020043934j:plain
メープルツリー!!

すっごい綺麗でしょう!? これだからカナダの秋は大好きなんです! 毎年この秋景色を見るたびに、ここに来てよかったなあと思います。

ちなみにメープルシロップはメープルツリーから採りますが、誰も道端の木から採ってないので、農場とか行かないと不味いのかもしれません。。カナダはメープルシロップが安くてでっかくて(入れ物が)美味しいですよ! クマさんも喜びますね。

日本では桜ですが、海外では9月が新学期(入学式)なので、色鮮やかなメープルツリーたちが新入生を歓迎します。これもまた趣深いですね。

 

突然ですが、

【一生のうちで使うと思わなかったセリフ】の話をしますね。

 

①「釣りはいらねえ、とっときな!」

海外でチップの習慣がある国では、現金で支払いをした時にお釣りを受け取らないでそのまま店員さんにチップとして渡します。(日本食レストランで日本人の店員さんの場合もそうします。)

そこで初めてこのセリフを言いました…!笑 いや、そんなにぶっきらぼうな感じではなかったんですが、「お釣りは結構ですよ」的な。日本だとレジ金が合わなくなるとか、横領だとかで絶対やらないですが、まさか自分が言う瞬間が来るとは笑。

ちなみにコロナ状況下では特にですが、最近では現金のやりとりがなくなってきているので、お支払いはほとんどカードでやります。日本でたまに見かけるようなカード決済端末を、店員さんが持ってきてくれるので、それを使います。(日本みたいにレジで店員がカードを預かったりは絶対しません。自分でボタンを押します。) 店員さんが金額をセットしてくれるので、あとは自分でチップの額を決めて(パーセンテージまたは金額を直接入力)、支払いします。カードの時はこのセリフは言えませんね。笑。

 

②「病院は…ダメです!」

去年の冬なんですが、ココナッツアレルギーによって呼吸困難になってしまったんです。しかも地下鉄の駅で。フラフラになりながらなんとか歩いていたら、知らないマダムが「大丈夫? 病院に行った方がいいわよ」と言ってくれたんですが、職場に遅刻するわけにはイカンし(悲しい社畜の性)、保険証まだもらってないのでどこまで自腹なのかわからなかったので、とっさに「病院はダメです…!」と言ってしまいました笑。こんな映画の中でしか聞いたことないような、または龍が如くに出てきそうなセリフ、自分で言うとは思ってませんでした…!笑

ちなみにその後、定刻通りに職場に行って(悲しい社畜の性)、上司に相談して速攻早退しました…アレルギー恐るべし。食べ物アレルギー初めてだったのでびっくりしました。以降、大好きなチョコレートもクッキーも飲み物も、必ず成分表示確認してから食べてます。。

 

あとなんか思い出せないけどもう一個くらいあったんですが、思い出したら唐突に書きますね!

今回はこんな感じです〜! ここまで読んでいただいてありがとうございました!