第十一話 教科書と違った英語集

こんにちは〜はゆです!^^

カナダはもう気温マイナスが日常という感じになってきました。日本のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、海外で暮らしてみて学生時代に教科書で習った英語と、実際にネイティブが使う英語で違っていたものを紹介しますね!この記事が少しでもどこかで誰かのやくに立てれば幸いです。

最初に前置きしておきますと、これは私個人の体験談を元に書いているので絶対これが正しい!と言うわけではないです。あくまでも参考程度にご覧くださいね。

 

① Canの過去形『Could」の使い方

Canの過去形ですから、『〜できた、〜することができた』のように訳すと思いますが、ネイティブのみなさんはCouldを未来のことを言う時に使うようです。(夫曰く)

例えば、

Can you fix my T-shirt? - 私のTシャツ直してくれる?(時間があるときに)

Yes, I could! - はい、できます!

こんな感じです。主に口語にて使用します。話してる時はCanと言ったのかCan'tと言ったのか区別がつきづらい時があるので、それを避けるためにCouldを使用します。でもなんでもかんでもCouldを使うわけではないですし人の好みもありますので、区別がつきづらいかなと思ったら使用してください。

ちなみにCan'tをカントと発音して区別をつけている人もいます^^

では本当に過去形の文章で、〜できたと表現したい時はどうするのか。その場合は以下のように使います。

I was able to use the chopsticks. - 私は箸を使うことができた。

I enjoyed shopping at the downtown. - 私はダウンタウンで買い物を楽しみました。(楽しむことができた。等)

Be able to〜や、単純に過去形を使います。英語圏ではあまり〜できたの過去形は使われない印象があります。ちょっと詳しく説明したいんですが、例えば以下のようなシチュエーションだとします。

・電話越しに、香港観光ツアーに行った友達に無事にお土産を買うことができたかどうか質問したい。(例えばです)

ここで過去形のCouldを使ってCould you〜と聞いてしまうと、『〜してくださいますか?』と言う文章になってしまうのでこれは使えません。かといってWere you able to〜と質問するのもなんだかくどいような…? そんな時は単純に単語の過去形を使って言うと良いです。

Did you get a souvenir? - お土産を買いましたか?(手に入れましたか?)

シンプルかつ意味のわかる口語だと思います^^口語英語の文章を作る時はこんな感じにCould, Be able to, 単語の過去形などを使い分けます。

 

② I'm fine.

と、聞いてほとんどの方は『私は元気です』と訳すかもしれません。しかし私は以下のような会話にでくわしました。笑

Do you want to eat a chocolate? - チョコ食べる?

I'm fine. - ?????

チョコを食べたいかどうか聞いたのに『私は元気です』ってどう言うことやねん。ファインだから、ポジティブな意味? 結局食べたいってことかな? でもそのわりには顔がすごい嫌がってるしなぁ…。私は結局机に1個チョコをポンと置いておきましたが、彼は食べませんでした。

結論から言うと、ここで言うI'm fineは、『結構です(要りません)』と言う意味です。よく使われるNo thank youと同じです。英語圏のみなさんは、何かを断る時にNo thank youよりもI'm fineまたはI'm goodをよく使います。(首を横に振るジェスチャーと共に)。お元気ですかと聞かれた時も同じようにI'm fineまたはI'm goodを使います。

ちなみに『I'm fine. Thank you. And you?』も使えます笑。

 

③ Whatever

〜ならなんでも、どんな〜も、と言う訳し方ですが、これを単体のみで使った場合、『どうでもいいや。まあいいや。もういいよ』と言うネガティブな意味になります。例えば、

I heard that your ex girlfriend already got the one. - あなたの元カノはもう彼氏ができたって聞いたよ。

Whatever. - どうでもいいよ。

こんな感じです。あんまり使う機会がないかもしれませんが、一つの知識としてどうぞ。

ちなみに元カノ元カレはex boyfriend, ex girlfriendもしくはただ単体ex, 例えば、

At 4 am with your ex. - 朝の4時にあなたの元カレ(または元カノ)と。

など。そして the oneは恋人・大切な人と言う訳になります。

 

今回は3つほど紹介しました。また今度何か思いついたら紹介したいと思います!^^よろしくお願いします〜!

ここまで読んでくださってありがとうございます。また次回!

f:id:sumi_no_iro:20201130043903j:plain

飼っているインコちゃんたち