第十三話 さくら香水を求めて

こんにちはー!はゆです!

1ヶ月に1回の更新を目標にしているのですが、つい忘れがちですw

 

今回はさくらの香りの香水のお話をしようかな〜と!

香水の実際の匂いはレビューを見ただけではわからないですし、トップノートやミドルノートの説明文を読んでもイメージしにくいですし、何よりレビューがステマの可能性もあってなかなか信用できないと思います。香水って高価な買い物ですしね。

そこで、私が『超正直な』レビューを書こうと思います!実際に買って、何回か使ってみての感想を書きますね。

 

① ロクシタン チェリーブロッサム オードトワレ

f:id:sumi_no_iro:20210225035916j:plain

ロクシタンの桜の香水

 

https://jp.loccitane.com/

桜の香水、と検索すると高確率で出てくるのがこちら。私はロクシタンカナダの公式ページで購入しました。その他のサイトだと安くても偽物の可能性があるので…><

超正直レビューはこちら!

いい匂い度:★★★★☆

まとわりつき度:★★★★☆

桜の香り度:★☆☆☆☆

残念ながら私の求めていた桜の香りではありませんでした。桜の香り、というよりかは、外国風のフルーティな匂いのするお花を集めたような、ローラアシュレイのショップ店員さんが付けていそうな(個人的感覚です)、そんな感じの匂いでした。あとほんのり紅茶のような匂いがする?かなと思いました。日本の儚い桜のイメージとはだいぶかけ離れていると言っても過言ではないです。

でもいい匂いなのは確かなので、買ってみて多少ガッカリはするかもしれませんが損した気分にはならないと思います。

あと割と匂いが持続しがちなので、付けすぎには注意してください。私はコットンパフを使って1プッシュだけつけるようにしています。それ以上つけるとお腹いっぱいになるかもしれませんw

 

② 資生堂 弘前 さくらものがたり オードパルファム

f:id:sumi_no_iro:20210225035948j:plain

資生堂 弘前 桜物語 オードパルファム

www.hirosaki-kanko.or.jp

ハッキリ言ってこれは最高です。最高の香水に出会いました。まさに私が求めていた桜の香りでした。

超正直レビューはこちら!

いい匂い度:★★★★★

まとわりつき度:★★☆☆☆

桜の香り度:★★★★★

実際の桜のイメージに近い、と言っても桜の花自体はそんなに匂いがしないので『イメージ』ということになりますが、この香水は香水独特のねっとりと鼻に残るようなまとわりつきがなく、さらりと香る感じです。プッシュした瞬間ぱっとふんわり花の匂いがして、後に弘前らしいというかほのかにリンゴの香り、ラストは仏壇のような匂い?サンダルウッド?が香ります。

私はこれが超すきです!!!買っても絶対に間違いありません!

ただし持続性は皆無で朝出勤してから昼までは持たないと思いますので、付け直しが必要かなという感じですが、1回1プッシュで十分です。香水は本当に付けすぎ厳禁です!どんなにいい香りでも付けすぎなだけで台無しになってしまいますので、どんな香水でも1回1プッシュにしてください。昔日本で働いていた会社でイケメン枠の男性が、香水を付けすぎているという理由で女性陣からう〜んイケメンだけどちょっとね…と言われていました><

 

ここから番外編

③ マインデザイン ソリッドパフューム ピオニー

f:id:sumi_no_iro:20210225045311j:plain

インデザイン ソリッドパフューム ピオニー

www.cosme.net

桜の香水ではないんですが、こちらの練り香水を前に買ったことがあって、すごく良かったのでおすすめしておきます!駅前の青山フラワーマーケットさんで芍薬を一輪買って家に飾った時に、この花はいい匂いがするなあ〜と思い、この花の香水を求めてネサフしていたことがありまして。

超正直レビューはこちら!

いい匂い度:★★★★★

まとわりつき度:★☆☆☆☆

芍薬の香り度:★★★☆☆

本物の芍薬の香りそのものではないですが、ほんのり近しい匂いがして、しかも香水みたいに匂いがまとわりつかないので、毎日持ち歩いて使っていました。練り香水なので持続性はゼロです。こまめに塗り直しが必要ですが、いい匂いなのは確実なので塗るたびにいい気分になります^^

香水はちょっときつくてやだなって方にはこちらをおすすめします!

 

④ 香彩堂 SCENT OF SAKURA シリーズ

f:id:sumi_no_iro:20210225050650j:plain

香彩堂 SCENT OF SAKURA シリーズ

www.kousaido-ec.jp

香水ではないんですが、こちらも良い桜の香りがしておすすめです!画層左の四角いやつがとんがりコーン型のお香、右がポプリのようなものだった気がします。違ってたらごめんなさい><

私は右のポプリ、SAKURA FRUITYの方を購入して、いつもカバンに入れて持ち物に桜のいい匂いを纏わせていました。SAKURA FRUITYの方がSAKURA SWEETよりもほんのりといった感じで持ちやすいかなと感じました。SAKURA SWEETは都会に染まった魅惑的なお姉さん、SAKURA FRUITYはお花屋さんで懸命に働く高校生の女の子、というイメージがしました。個人的な偏見ですw

超正直レビューはこちら!

いい匂い度:★★★★★

まとわりつき度:☆☆☆☆☆

桜の香り度:★★★★☆

香水の類ではないのでまとわりつき度は全くのゼロです。ハンカチで包んでおくとハンカチに匂いが移ってすっごく良かったです。おすすめです!コートや制服をかけておくハンガーに吊るして、お洋服に匂いを移らせるのも良さそうですよ!(共同ロッカーの場合は他の人の迷惑になる可能性があるのでやらない方がいいです)

 

以上です!

ここまでが、私が桜の香りの香水を求めて出会ったおすすめ商品たちでした!ちなみに私はブログの記事を書く仕事、いわゆるステマは一切やってないので、というかこのアクセス数でそんな依頼がくるわけがないので、みなさん安心して私のレビューを参考にしてくださって大丈夫ですよ^^

では今回はこの辺で!また次回、何か思いついたら書きますね。

ありがとうございましたー!